なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚肉ちゃんぽん(¥700)」@若柳食堂の写真モラージュ佐賀辺りから貫通道路を西に向かって自転車で走行中、強烈な豚骨臭がしたのでふと見るとうどん・ちゃんぽんの看板が!昼を少し過ぎたところだったので迷わずお店へ。4人掛けのテーブル3、小上がりにも4人掛けのテーブル3とこじんまりした店内、先客4人後客8人…ご近所さんでないとなかなか寄れなさそう。お水を持ってきたおかあさんが「ちゃんぽん?」と注文を先回り…メニューを確認しつつ「豚肉ちゃんぽん」を注文。メニューにうどんもあるが9割がちゃんぽんを頼むのでは(笑)

厨房からは鍋を振るう音が聞こえてきて5分ほどで着丼。ネギ、タマネギ、細モヤシ、カマボコ、豚バラ肉が少々とまさに佐賀のちゃんぽん。熱々のスープは勿論豚骨ベースだが店先の強烈な臭みはなく飲みやすい(最後まで熱くてゴクゴクとはいかなかったけれど)。中太のちゃんぽん麺は少し柔らかめでスルッと入ってくる、麺量は120gくらいかな。食べ終えて会計をすると「お疲れさん」と返事が返ってきた。なんか新鮮…ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。