なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【冷】 冷やしアジアン和え麺」@そうげんラーメンの写真8/6 AM11:55

今日は夏休みなので、例の夏麺コレクションに参加しているお店巡りw
まず今日の一軒目は中野市のそうげんさん。

お店到着はお昼直前でしたが、カウンターにテーブル席とほぼ満席状態で、空いていたのは6人掛けの小上がり席のみでしたが、店員さんが通してくれました。
その後、入口付近ではすぐに7人待ちに。
イカン!夏休みシーズンの人気店であることをすっかり忘れていました。
危ね~。人気店は気をつけないといけませんね。
(開店30分にして先客24人、後客9人の入り。でも結構スムーズに回転してました。)

さて、そうげんさんと言えば県北部で鶏白湯が人気のお店、今年は趣を変えてパッタイ風(※)といった一品でエントリーです。
実は今回の提供メニューの中でも期待度の高かったメニューで、楽しみにしていた一杯。
そんなワケで、テーブルに座ると同時に冷やしアジアン和え麺(850円)を注文、約10分で到着です。
  ※パッタイ (タイ料理)
   米粉麺と鶏肉・えび・もやしなどを炒め、ナンプラー・砂糖・タマリンド(酸の調味)などで甘酸っぱく味つけたタイ風焼きそば。
   砕いたピーナッツやパクチーを散らし、マナオ(ライムの仲間)の果汁を絞りかけて仕上げます。

さて、パッタイはタイの焼きそばということですが、到着した麺は名前通り和え麺ですね。
麺は平打ち麺を茹でて冷たく締めたもので、麺の上には味噌的なタレが回し掛けられ、桜えびと砕いたナッツが散らされています。
その上には葉物と刻んだネギがキレイに高く盛り付けられ、テッペンには糸唐辛子と揚げたニンニクチップが振りかけてあります。
かなり見た目を意識した盛り付けですね。

では軽~くマゼマゼしてレモンを絞って頂きます。
まず、ネギと葉物の山を崩すと、中から解した蒸し鶏とキュウリの千切りが姿を現します。
蒸し鶏は予めタレが混ぜてありますが、タレには香辛料っぽいものも見えます。
登場した時の出で立ちはキレイだなと思いましたが、これらを和えた後も凄くキレイ。
緑色、黄色、赤色、白色がバランス良く丼をカラフルに、そして美しく彩っています。
  http://photozou.jp/photo/show/2326986/150204743

その具材と平打ち麺を一緒に啜り込むと、甘酸っぱなエスニックな味わいが口の中に広がります。
エスニックな味わいと言っても、誰もが食べやすい甘酸っぱさ加減に仕上げてありますね。
タイ料理の味わいは得てして個性が強過ぎて好き嫌いが結構出ると思うので、今回のレベルの味付けはグッドな選択だったと思います。
個人的な好みとしてはもっと個性を出すという点でエスニックさが前面に出ても良いと思いますが、この手の味わいは個性と食べ易さの境をどこにするかが、難しいんでしょうね。

さて、具材の葉物はハーブを使っていますが、パクチーのようなハードパンチでなく、ジャブ的に軽い香りを放ってきます。
細かく砕いたナッツの食感や、桜えびの香ばしさがまた雰囲気を高めていますね。
甘酸っぱ加減が良いタレがモッチリ平打ち麺にネットリと絡み、とにかくイイ塩梅にウマ~なまぜそばです。
まぜそばは深めの丼で提供されていて、麺量もソコソコありますが、あっという間にフィニッシュ。
おかわりをしたいくらいの旨さとバランス、創作性の高さを感じる一杯でした。

最近は大台を連発していたので、またもや大台にしていいモンかと迷いましたが…。
旨いものは旨いので、やはりコレ、大台に乗せておかないとイカンでしょということでこんな採点としました。
あ゛~、コレもう一度食べた~い!

◆追伸
 北信州夏麺コレクション
 2店舗制覇、残り7店舗 (8月6日現在)
  http://photozou.jp/photo/show/2326986/146193997

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんにちは。

これまたウマそうですね。辛くは無いのでしょうか。
アジアン系は、香辛料で好き嫌いが分かれそうですが、
和のテイストで、そのあたりをクリアしているんでしょうかね。
確かに、境界線はビミョーそうです。。

hima | 2012年8月8日 10:50

どもー。

エスニック系,甘酸……何となく苦手な気はしますが,食べてみないと分かりませんね。
万人受けする味だとのことなので,多分気に入るかと……。

Ra.Ibasen | 2012年8月8日 19:45

himaさん、どうもです。
コレ、全く辛くなかったですよ。
元となっているパッタイも辛くはなさそうです。
アジアン、特にタイのクセある甘酸っぱ系はかなり好き嫌いが出ますが、この和え麺は非常にお上手でした。
タイ風ではあるけど、間違いなく和え麺、ザ日本であると言い切れるバランス加減です。


茨専さん、おはよーございます。
実は昔、タイ旅行に行った時、本場のクセが強い甘酸っぱ味の料理を食べた瞬間に「うげぇ」ってなったことがありました。
きっと茨専さんも似たような感覚かと思われますが、そのような苦い体験のある方でも素直に受け入れられる味わいですね。
目の前にすれば美味しく食べちゃうと思いますよ。 たぶん…。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月9日 07:13

どうも、こんばんはです。

相変わらず、人気がありますね。
それにしても、かなり凝ってる冷やしですね。甘酸っぱなエスニックですか。
なんか見た目もそうですが、凄くセンスがありますね。流石ですよ^^

長野せーは | 2012年8月9日 22:46

せーはさん、こんばんは。
こういうのを見るたび、やはり一定のセンスってあるんだなぁと感じます。
申し訳ないですが、そういう感覚がないお店ってありますから。
口にこそ出しませんが、センスねぇなぁなんて思っちゃいます。

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月10日 01:17

どもです。

これまた創作系ですね~。
アジアンテイストを冷やしにアレンジですね。
これなら本場でもうけそうですね^^

アキブンさん、どーもっす。
この創作系も素晴らしかったです。
創作系ってイタリアンなら完全にイタリアンになっちゃったりするので、この冷やしのように創作でありながらも、ベースがしっかり和え麺していると感じさせる辺りは流石です。
別にイタリアンとかアジアンが食べたいワケでなく、ラーメンが食べたいのですからね。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月11日 10:10

こんにちは。

ほぉー、これは綺麗にまとめたビジュアルですね。
お味の方もベースがしっかりしているので旨そうですね。
一度味わってみたいです^^

赤城山 | 2012年8月13日 12:08

赤城山さん、おはよ-ございます。
味わいもさることながら、まぜる前・後とも見た目良くまとめた一杯でした。
見た目で食欲も左右されますが、コレはホントに見て美味しい一杯でしたよ。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月16日 08:03