麺喰酒場 鶏坊やの他のレビュー
コメント
おはよーございます。
商圏を考えての二毛作。手間も掛かるなか頑張ってらっしゃいますね!
その中でのコノ高得点、さすがにレベルの高さを感じます≡≡
NAS | 2014年8月25日 08:15あれっ、これは蕎麦DBかと。
蕎麦の洋食寄りも流行だとか。これはもう洋食ですよ。
私もいただきましたが、麺の量が少なくて・・でも大盛りにすると値段が張る。
十割そばを食べるにはそれだけの出費を覚悟しなければなりませんが、そこまで麺が重要だとは感じませんでした。
mona2 | 2014年8月25日 15:49こんばんは。
ややグ○ーアウトな予感。。。(^O^)
でも旨そうですねえ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年8月25日 18:12こんばんは。
やはり信州らしいイベントですね。
群馬ではこの類の催しは全く行われていません。
お店同士の連携がないのでしょう。
レビューですが、驚きの連続です。
① 温・冷両方のつけダレって有りそうで無かったのでは?
② 醤油味にトマトムースを混ぜ込んでも味わいが破綻しない?
③ ラーメン(蕎麦)に何万円もするエスプーマを使うって?
④ 近くに用事がなければ絶対に寄りつかない場所じゃない?
ところで、麺は中華麺?それとも日本蕎麦?
おやす | 2014年8月25日 18:27おこんばんゎ^_^
いやぁすごぃのがあるんですねw 私見たことも聞いた事もありませんw 私昔ながらのラーメンも好きですがこーいったオリジナリティ溢れるやつにゎ興味津々ですw つけダレ2種でも個人的にゎ珍しく感じますしさらにその上いきますかw これゎ食べてみたぃですね^_^
ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年8月26日 00:00NASさん、こんばんは。
コチラ、二毛作の営業が何度か変わっているだけに、今回のお店の展開は結構考えたようですね。
こういう少し尖がったことを考えるお店って好きですね。
施行錯誤がなければ伸びないですもん。
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月26日 00:34monaさん、どもー。
>あれっ、これは蕎麦DBかと。
あっれ~?これって蕎麦でしたっけ?(笑)
この麺は店長さんが、もっともっと改良を重ねる予定だそうです。
もっと楽しみが増えますね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月26日 00:38masaさん、こんばんは。
ん~、グレちゃうかなぁ…。
もしそうなったら、ワタシもグレちゃう。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月26日 00:41おやすさん、こんばんは~。
オトナ電話相談室の時間です。(笑)
今夜は群馬のおやすさんの質問にお答えします。
① 温・冷両方のつけダレって有りそうで無かったのでは?
答 この手のつけダレはたぶん、他にはないんじゃないでしょうかね。
② 醤油味にトマトムースを混ぜ込んでも味わいが破綻しない?
答 破綻してないんです! でも、イタリアンは言いすぎかなぁ。
ムースが醤油のトゲトゲしさをマイルドにしています。
③ ラーメン(蕎麦)に何万円もするエスプーマを使うって?
答 常識に囚われない展開に感服です。
その思考がスバラシイんです。
④ 近くに用事がなければ絶対に寄りつかない場所じゃない?
答 その通り!!
店長さんもそこをどうしようか、悩んでいるようですよ。
ところで、麺は中華麺?それとも日本蕎麦?
答 ヤボな質問はやめましょうよ~(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月26日 05:37鬼灯さん、どもです。
こういうオリジナリティ溢れる一杯はイイですよね。
やめられないですね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月26日 05:37こんばんは!
相変わらず、個性的な一杯を攻めてますねェ〜
ここまで消去されてないってことは、中華そばと認められた証拠なのでは?
個人的には、美味けりゃ何でもいいっす(^^)/~~~
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2014年8月26日 21:40こんばんは
これアウトでは…
エスプーマは昨今大流行りですね。美味しいかどうか個人的には微妙なところですが…
でもこの蕎麦は最強にウマそうです!
立秋 | 2014年8月26日 22:22naoさん、おはよーございます。
コイツはなかなか楽しい一杯でした。
基本的には旨けりゃOKは一緒デスね。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月27日 04:57立秋さん、どもー。
アップから丸2日経過でグレてないってことは、どうやらセーフ?(笑)
エスプーマは大流行りなんですか。
知らなかったなぁ。
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月27日 05:01

5656 (活動超停滞中)








この「鶏坊や」という居酒屋は開店して3年ほどになるのですが、お昼の二毛作の部は別のお店との入れ替わりを経てこの4月から蕎麦屋をスタートしたもの。
で、今回、何で蕎麦屋に訪問したのかということですが、北信州夏麺コレクション(※)なる冷やし系ラーメンの提供イベントが今年も長野で開催されており、コチラでも冷やし系が対象メニューとして提供されていたからなんです。
※第6回北信州夏麺コレクション
8月1日から1ヶ月間の開催期間中に、参加15店舗が提供する冷やし系メニュー中、7店制覇でオリジナル丼が、全15店
制覇で全店舗のラーメンを無料で食べられるという豪気なスタンプラリー方式のイベントです。
http://photozou.jp/photo/show/2326986/209460092
ということで、コチラでは牛★スジたまつけそば(1080円)を注文しました。
このメニューには、そば猪口に入った冷たいそばつゆと、温玉とタップリ牛スジが入った温かい醤油つけ汁の2種類が用意されており、これで冷たい麺をいただくものです。
そばつゆは皆さん分かると思いますので特にコメントしませんが、もうひとつのつけ汁はクドくない甘さでトロットロに煮込まれた牛スジが入っており、ごはんに掛けて食べてもイケそうです。
ひとつのメニューで冷温両方のつけ汁で麺が味わえるのは嬉しいですね。
特に牛スジは大ぶりの丼にタップリと入っているので、常に肉を食べたい人にとっても嬉しいもの。
と、ここまでは比較的ありがちな展開なのですが、ココからがちょっと違います。
麺を半分ほど食べたら店員を呼んでほしいと言われていたので、ここで声掛けしました。
すると店長さんが何とエスプーマを持って登場しました。
エスプーマとはスペイン料理で開発された調理器具で、亜酸化窒素であらゆる食材をムース化(泡化)しちゃう器具なんですね。
ラーメン業界では東京の本枯中華そば 魚雷がエスプーマでムース状にしたカツオダシを丼に注入すると聞いたことはありますが、長野県内で麺を提供するお店で使っているなんて聞いたことがありません。
エスプーマを使う蕎麦屋って、最先端を走ってますね。(笑)
ココではトマトのムースがつけ汁の丼にタップリと注入されます。
注入後がコチラ↓↓↓
http://photozou.jp/photo/show/2326986/209403919
ムースが注入されたスープは当然トマト味なのですが、ムース状なので口当たりはとてもマイルドで、和風から高級なイタリアンに突然味変したという感じです。
ここまで極端な味変ってそんなにないですよ!
トマトムースを加えるって想定で、つけ汁のベースに牛スジの煮込みを使っているって仕掛けも、良く考えられていますね。
更に気が利いているなぁと感じたのが、このタイミングでタバスコが提供されたことです。
このタイミングだったからこそ、この味変が想像できませんでした。
店長さんに話を聞いてみると、エスプーマを使ったこのメニューは、そうげんラーメンのオーナーと研究を進めていたそうです。
過去に提供されていたメニューも非常に魅力的なものだったので、それを知っている人にとっては今回のような一杯が提供されても全く不思議ではないよなぁと感じると思います。
とにかく、ドラスティックな味変が楽しめる一杯です。
追伸1
過去に提供されていた魅力的なメニュー(残念ながら現在は提供してません。)
・地鶏白湯ちゃんぽん
http://nagano.ramendb.supleks.jp/review/702498.html
・鹿和え麺
http://nagano.ramendb.supleks.jp/review/724788.html
追伸2
こんなに魅力的なメニューを提供していながらも、二毛作の展開(お店)が変わった理由。
やはりお店の立地条件が厳しかったようです。
場所は長野市郊外のリンゴ畑に囲まれたほぼド田舎の住宅街の中。
その地域の若者は長野市内に勤めてしまうので、昼間は近所の農家さんか高齢者ばかりなんです。
で、お店は主要道から外れた住宅街の中でしょ?
ラーメン屋で客寄せするのは相当困難な場所だと思います。
なので、二毛作を蕎麦屋にしたのは、ターゲットを考えるとある意味当たりかもしれません。
蕎麦で高齢者を惹きつけ、エスプーマのムースを使った麺で若いお客も呼び込むという戦略。
意欲があるお店という点も含め、今の形態で頑張ってほしいですし、どこまで続くのか注目ですね。
追伸3
今回のメニュー名に《限定》と表記していますが、店長さんは「エスプーマ買っちゃったんで、通常メニューに格上げします(笑)」と言ってました。
これから食べてみたいという方、夏麺イベント終了後も食べられるのでご安心ください。(笑)
なお、つけ汁は2種類なので、双方をしっかり楽しむのであれば、麺は大盛以上で注文するとよいでしょう。