なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「家系らーめん「大」」@麺や なかよしの写真系列の多布施の麺屋kyuが閉業し「なかよし」でも家系らーめんの提供が始まったので行ってきました。
私には家系は六角家系が好きだという前提がありますので、あくまで自分の好みて話します。
 
・ほうれん草と鶏油の追加トッピングをお願いしました。
・小ライスも当然

家系といえば豚骨ベースに鶏ガラスープを足して作られます。スープの表面に鶏油が浮いてるのが特徴なのですが、コチラのらーめんには油の皮膜が見当たりません。スープは九州のお店にしてはかなり塩っぱい。油が多いと打ち消されるのだが、油が浮いてないので舌の味蕾に塩味が直接刺激する。

 スープのバランスが少し気になるのだが、豚骨から出る脂の臭みなのかラード臭さなのか?どちらかが気になった。この匂いは佐賀の豚骨ラーメンとは全く違う特徴なのだが、自分もあまり好みではない。

麺は自家製麺なので旨いと思う。

店主もスープのバランスは試行錯誤されてると仰っていたが、丁度良い所で決まるとよいですね。
スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べるのが好きなんだけれども、このスープや海苔では
東京辺りで食べる家系とは違いすぎる。
久留米の久留米家さんは東京あたりの家系とほぼ同じなので、自分には合っている。

ご検討を祈ります

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。